<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テニス

今日は朝からテニスへ
晴天の中3時間、ヘタっぴながらも楽しんできました♪
a0243305_1725506.jpg

a0243305_17281710.jpg

久々に運動して気持ちよかったんですが
今、左肩と左腕はサロンパスまみれ><
最近運動するとすぐ筋肉痛・・・やっぱ歳か!?(笑)

幹事さん、大人数の取りまとめお疲れ様でした♪
会計さん、写真パソコンに送ってくださ~い!
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-27 17:32 | 日々の出来事

遅ればせながらの「母の日」

ちょっと遅くなりましたが、母の日ということで3人で食事に行きました

a0243305_17155613.jpg

私とダンナで母の接待です
普段、お酒を飲まない母ですが、この日は珍しくビールを注文

a0243305_17173957.jpg

熊本県産馬刺しの赤身です
今まで絶対食べられない!と思ってましたが食べてみると意外にイケる
マグロの赤身みたいな感じでした

a0243305_17185857.jpg

ウナギと豆腐のあつあつサンド等々を頂きました

食べられないと思ってたものを又一つ克服できて収穫のある一日になりました☆
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-27 17:23 | 食べ物

ダイエット

先週の風邪の後遺症でちょっと太ってしまったので(風邪引いてしんどいと何食べてもいいような気がしませんか?(笑))今週はダイエットをしておりました

太ったな、と思ったら真っ先に始めるのがコレ!
a0243305_024096.jpg

キャベツスープダイエットです

キャベツ他の野菜をホイルトマトで煮るというとってもシンプルなもの
毎日このスープと、今日は野菜、今日はフルーツ、今日は肉・・・
って感じで食べて行きます
写真はスープとバナナ
4日目はスープとバナナだけを食べます
栄養価が偏るので1週間限定のダイエットですが
今週は金曜日に飲みの予定があるので4日間だけとなりました
で!4日目の木曜日に体重を量ると・・・なんと4キロも減ってました!!
何回もこのキャベツスープダイエットにチャレンジしてますが
これは最高記録です♪
1週間続けてたらどうなっていたのか。。楽しい想像です☆
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-25 23:59 | 日々の出来事

ナイトカフェその後

これもまたまた古い話題ですが・・・

私がペルー料理を出品した「天国屋ナイトカフェ」の模様です
a0243305_222919100.jpg

午前中からペルー料理以外にもたっくさんお料理しました

a0243305_22315454.jpg

鶏肉のオーブン焼きやスペアリブ、酢の物とか・・何でもアリです

a0243305_2248482.jpg

この目玉親父みたいなのが、私が作った「カウサ」というペルーのポテトサラダです
アボガドとゆで卵と黒オリーブを飾って、ちょっとケーキみたいにしてみました♪

あとはタコスに・・・
a0243305_22373842.jpg


アメリカンなケーキたち
a0243305_22392869.jpg


そして私のお目当てはやっぱり。。生ビール!
a0243305_2243370.jpg

頑張った後のビールは格別でした☆
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-23 22:50 | 食べ物

お茶の手揉み

風邪を引いてくたばっておりましたが何とか復活!
今時の風邪はなかなか治りませんね・・
皆さんもお気をつけ下さい☆

さて、久しぶりのブログです
話題は結構前の話になりますが
GWにお茶摘みに行って摘んできたお茶っ葉を炒った時の模様です

まず茶葉を蒸します
a0243305_22121960.jpg


蒸した茶葉を紙を敷いたホットプレートに乗せて加熱します
a0243305_22143883.jpg


そして手揉み~
a0243305_22165984.jpg

聞いてきた話では130℃のホットプレートで手もみを30分すれば完成とのこと
しかし!
130℃のホットプレートに乗せられた茶葉を揉むなんて・・・
これはもう荒行です><
しかも30分では全然乾燥しませんでした

a0243305_22203791.jpg

結局1時間以上荒行を続けて完成♪

飲んでみた感想は
摘んだ後の工程が雑だったんでしょうね・・
お茶の深みみたいなものは全然ありませんでしたが(泣)
さすが新茶!香りだけはめちゃめちゃ良かったのと
やっぱり自分で仕上げたお茶はめっちゃ美味しかったです☆
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-22 22:26 | 日々の出来事

山ガールデビュー♪

本日は六甲山へ山登り

本格的な山登りは初めてなのでワクワクです☆

神戸にある登山の会に参加したのですが、
山の歩き方、地図の見方、コンパスの使い方、靴ひもの結び方、行動食と
水分の摂り方、装備等々レクチャー満載で非常にためになりました

しかもベテラン勢と一緒なので心強い

a0243305_18583235.jpg

小川の流れる木陰でランチ

a0243305_190215.jpg

途中、ロックガーデンと呼ばれるところを通過
こんなとこ登るなんて聞いてませんけど(泣)
登れない・・なんて言える雰囲気でもなく、意を決して登りました
登ってみると案外できるもんだな~と(笑)

a0243305_191583.jpg

中腹から神戸市内が見渡せました

お天気にも恵まれて、山の緑に癒されて
とっても有意義な休日でした
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-13 19:10 | 日々の出来事

お近くの方、いらして下さ~い

5月11日(金)、17:30~20:00過ぎまで
「天国屋 ナイトカフェ」がオープンします☆

縁あって今回、ペルー料理を2品出させて頂きます

ロモサルタド(ペルー風肉じゃが?)とカウサ(ペルー風ホテトサラダ)です

他にも美味しそうなお料理がズラっと並びます
お酒もありますよ♪

お時間の合う方、お近くの方、是非是非いらして下さ~い
a0243305_23193168.jpg

[PR]

by ruru_paru | 2012-05-09 23:26 | 日々の出来事

BBQ

GW最終日は服部緑地公園にてBBQです

集合場所に着く頃には雨も上がり一安心

ってことで肉です
a0243305_2055520.jpg
a0243305_2056463.jpg


居酒屋さん主催のBBQなので生ビールサーバー登場!
a0243305_20582217.jpg

ビール好きの私にはコレが楽しみ♪

徐々にお天気も良くなり、お休み最後の日を満喫しました
a0243305_2101822.jpg

[PR]

by ruru_paru | 2012-05-06 20:48 | 日々の出来事

エンパナーダ

初めてエンパナーダを作ってみました

エンパナーダとは中南米でよく作られるお料理でいわゆるミートパイです
ただ、ペルーのエンパナーダの生地はサクッしたパイ生地ではなくて
もっとずっしりと重い感じです
a0243305_8171988.jpg


中身はこんな感じ
a0243305_8193788.jpg

ゆで卵とレーズンが入ってるのが特徴でしょうか

a0243305_8214031.jpg
a0243305_8234510.jpg

お天気が良かったのでベランダにて早速試食
育ちすぎて雑草化してるハーブたちを見ながら、昼間っからカンパ~イ♪
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-05 14:00 | 料理

久々のBar♪

友達に会うので蒸しケーキをプレゼントしようと思い
せっせと作ってました・・・
a0243305_20203040.jpg

出来上がりのイメージはこんな感じ

ところが蒸しあがったケーキは残念な感じ(TT)
a0243305_2022076.jpg

蒸す直前に砂糖を入れ忘れてたことに気づいて最後にカップの中で混ぜ込んだのが
敗因かと。。。
もちろんプレゼント出来ず!

失敗もあるさぁ、と気を取り直して飲みにGO~
a0243305_2023314.jpg

a0243305_20251334.jpg

韓国料理とマッコリを堪能した後は

久っさびさにBarなる所へ
a0243305_2027243.jpg

なんだか懐かしかった(笑)
[PR]

by ruru_paru | 2012-05-04 23:59 | 食べ物