<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ペルー旅 6~8日目 「日常」

この3日間は何というか・・・ペルーでの日常生活を送っていました

スーパーマーケットに買い物に行って食事を作ったり
ダンナ様の兄弟のお家にお邪魔してお茶や食事をしたり
そんな感じです

スーパーに並ぶジュースたち
どれも美味しそう♪
a0243305_11534335.jpg

日本では高級なフルーツのジュースも売っています

なんとマルちゃんのカップメンも売ってました
「ヤキソバ」そのまんまの名前です(笑)
a0243305_11573159.jpg

しかし何故白い?4つのチーズ味?これが「ヤキソバ」なの???


これは、ダンナ様のお姉さん家のベランダからの眺めです
クスコ市内が一望できてとてもキレイです
a0243305_1224952.jpg

今は雨季なので雨もよく降りますが、晴れるとこんな感じで太陽が眩しいっ
空が近いというか、雲が近いというか、富士山よりも高い標高約3399mを実感します
日中は肌が焼けるというよりは、焦げるって感じでホントに恐ろしいです。。汗


ある日の昼ごはんです
クスコ郊外へ出かけた時に寄ったお店はチチャロンの有名なお店
チチャロンとは、豚肉をラードで揚げたもので、フライドポテトが添えられているハイパーカロリーな一品です
a0243305_12134665.jpg

これで半人前・・・目一杯頑張ったけれど完食できず・・・味は美味しいんだけれど♪

チチャロンを食べた後には、テキーラのようにこのお酒を一気飲みします
a0243305_12194449.jpg

これが結構きつい。。。
胃の中の油を流してくれるそうで、お腹が痛くならないように飲むんだそうです
そこまでして食べたいのね、チチャロン・・・まぁ、美味しいもんね・・・
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-12 12:25 |

ペルー旅 5日目 「雨のマチュピチュ」

マチュピチュ遺跡への拠点、マチュピチュ村のレストランで腹ごしらえをし
a0243305_9321485.jpg


バスに揺られること約30分、念願のマチュピチュに到着です


が、残念なことに雨・雨・雨・・・
雨季ですからね~そうですよね~雨、降りますよね~

a0243305_936615.jpg

周りを雲に囲まれて景色が全く見えず・・・
空中都市にいる感ゼロなんですけど(泣)

と、たそがれつつ遺跡探索開始
太陽の神殿や、皇帝の部屋、パワースポットと言われるインティワタナ(日時計)などを見て回ります
すると徐々に雨も止んできて、遺跡がくっきりと見え始めました
a0243305_1051024.jpg

色とりどりのポンチョで遺跡に花が咲いたようです♪

見張り小屋と言われるマチュピチュで一番高いところからのショットです
a0243305_9402291.jpg

雲の合間を狙い、雨のマチュピチュ・・これが今回のベストショットとなりました
後ろにそびえるワイナピチュが最後までハッキリ見えなかったのが残念でしたが
それでも、想像していた以上にマチュピチュは感動的でした!ホント素晴らしい!!
帰りの列車の時間等もあったので無理矢理帰路に着きましたが
できればもっとずっと眺めていたかったな~~

マチュピチュ村に帰り、雨に打たれた体を癒しに温泉へ
a0243305_9231486.jpg

日本と違い男女混浴、水着を着て入ります
お湯の温度も低くて、まるでプールですね

その後、マチュピチュの感動冷めやらぬまま列車に乗り込み再びクスコへ
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-12 10:07 |

ペルー旅 4日目 「インカの聖なる谷巡り」

今日は小型バスを貸しきって親戚縁者総勢12名での大人の遠足に出かけます

6000m急の山々に囲まれたインカの谷には遺跡が点在しています
その中の2つ、ピサックとオリャンタイタンボ遺跡を見学しに行きます

ピサック遺跡に行く途中、小さな動物園へ立ち寄りました
間近にコンドルが飛ぶのを見られて感動です
実はこの動物園、無断で国外に連れ出されようとした動物や傷ついた動物を保護している所だそう
a0243305_844232.jpg



ピサックからの眺めです
a0243305_8164372.jpg


そして、ピサック遺跡を入ってすぐの所にある水が流れる場所
聖水だそうです
a0243305_8123545.jpg

聖水なので、まずは手を洗って、体にかけて・・・そのあと・・・
地元民「飲んで!聖水だから!」
うそ!?こんな所の水飲んだら早々にこの旅もリタイアしちゃうんでは・・・
私「わたし、日本人だから・・・」
地元民「関係ない!聖水だから飲んで!」
ってことで飲みまして(無事でした、笑)、体も清められたところで遺跡探索開始です

ピサックはミニ・マチュピチュとも言われていて造りが似ています
ここだけでもう十分かも?と思う程

こちらはオリャンタイタンボ遺跡
a0243305_821155.jpg

聖なる谷のほぼ中心にあり、インカ時代の宿とも要塞跡とも言われる大遺跡です

a0243305_8245542.jpg


この後、皆は帰宅
私とダンナ様はマチュピチュ村を目指し電車で移動です
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-12 08:48 |

ペルー旅 3日目 「買い出し」

ダンナ様の弟と甥っ子に案内してもらって買い物に出かけました
クスコは一日のうちで寒暖の差が激しく、昼間は日差しが強いので暑いのですが
朝晩はとても寒いので服装に困ります
夜の寒さに耐え切れずセーターを買いに店へ
これにしようかな~と買いかけた時、弟が急に「店を出るよ!」と怖い顔
なんでーー?買おうと思ってたのに・・・
店を出ると、弟「店の中にスリが入ってきた。顔覚えてるからわかるよ!」とのこと
私、狙われてました・・・?
地元民と一緒で良かったぁ、と思ったひとコマでした
結局別の店でセーターを買い、ついでに薬局で歯磨き粉を購入
a0243305_10422010.jpg

紫のとうもろこしの絵が描いてあるのがわかりますか?
そう!これはチチャモラーダ(紫のとうもろこし)味の歯磨き粉です
やっぱり日本ではお目にかかれない珍しい物をチョイスしちゃいますね(笑)
店員さんに「子供用ですよ」と言われましたが、そんなの関係ね~っ!

買い物から帰り、ランチは50件程が集まる大きなフードコートへ
私はトルチャ・コン・チョクロ(マスの塩焼きと大きなとうもろこしの定食)をチョイス
a0243305_1046272.jpg

他の人は
セビチェ(魚介類のマリネ)と焼き飯の定食
a0243305_10504248.jpg

などなどを頂きました
ちょっとずつもらって食べたけど、どれもめっちゃ美味しかったヨ♪

ランチの後は市場を見学

果物に
a0243305_10544765.jpg

ペルー人のソウルフード、じゃがいもがいっぱい売られてました
a0243305_10585771.jpg

ちなみにペルーでは、じゃがいもの種類が3000種もあるそうです
そ、そ、そんなに???
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-09 11:00 |

ペルー旅 2日目 「クスコへ」

7時発のフライトで約1時間、山を越えてリマからクスコへ向かいます
a0243305_10182261.jpg


空港へはダンナ様のママや兄弟たちが迎えに来てくれて、しばし涙の抱擁です
その後、タクシーに分乗しこれからご厄介になるママの家へ

こちらで早速、高山病予防のためにコカ茶を頂きます
a0243305_10225460.jpg

コカの葉をお湯で煮だしたもので、日本では絶対に飲めません
お味の方はというと、葉っぱをお湯で煮だしたんだなぁ・・という感じで美味しいものではありません
このコカ茶を飲みながら、皆でトークタイムに突入です
スペイン語は挨拶程度しかわからないので、会話の内容なんて全く理解不能
引きつった笑顔を浮かべながら、喋ってる人の顔を凝視するという作業を繰り返します

その後ランチ、少しシエスタをして
皆でダンナ様のパパのお墓参りに行きました
お墓の入り口ではお花屋さんが軒を連ねていて綺麗です
a0243305_10265780.jpg


ペルーのお墓はこんな感じです
a0243305_1031266.jpg


マンション仕立てで、窓には思い思いの飾りがされてます
a0243305_1035852.jpg


恐る恐る写真を撮ってもいいかと聞いてみたら「全然大丈夫!」とのこと
実は密かな観光名所だそうで、外国人が見学に訪れるそうです
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-09 10:37 |

ペルー旅 1日目 「リマ到着」

徹夜でパッキンングを終え、いよいよペルーへ出発!

関空からまずはアムステルダムの空港へ
約11時間の空の旅です

機内食はこんな感じ
a0243305_12194278.jpg

飲んだくれてる間に到着

空港内のホテルで1泊して翌朝アムステルダムからリマへ乗り継ぎます

今度は約12時間の空の旅です
そこでの機内食はこんな感じ
すでに南米料理が始まってます
白身魚のトマト煮生姜風味って感じでめちゃくちゃ美味しかった♪

しかし浮かれてるのもここまでで
南米大陸の上空を飛んでる間は揺れたのでちょっと怖かったなぁ・・・
そして、やっぱり腰が痛いな~とか思いつつリマのチャべス空港へ到着
a0243305_1230612.jpg


空港へはダンナ様の友達が迎えに来てくれて、車で彼の家へ
1泊させて頂いた家の中はこんな感じ
さすが首都のリマ、オシャレです
a0243305_12351534.jpg


そこへダンナ様のお姉さん一家が登場し、皆で晩御飯です
この時点ですでに夜の11時を越えてますがそんなの気にしません
メニューはローストチキンに大量のフライドポテト!
子供たちは「ペルー人は皆大好きインカコーラ」3リットルボトル
これ、日本人には結構甘いです
a0243305_12413945.jpg

a0243305_12454796.jpg

大人はもちろん?ビール
日本のビールを飲んでみたいとのリクエストにお答えして持参したのは
スーパードライとキリンラガー
ラガーは苦いのでスーパードライの方が飲みやすいとのこと
結局お開きになったのは夜の3時・・・

この旅で確実に太ることを確信しつつ就寝
翌朝はクスコへ向かいます
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-03 12:47 |