カテゴリ:料理( 13 )

クリスマスディナー

昨夜のクリスマスイブ

仕事から帰ったダンナ様は七面鳥を焼き始めました・・・・(今からですか?)
大きな丸鳥、1時間やそこらでは焼けません><
ようやく焼き上がったのは夜の11時半
a0243305_21173883.jpg

そこからようやくディナー開始です
眠い目をこすりながらシャンパンを開け、七面鳥を頂きました

a0243305_21234961.jpg

私は小さなツリーのカップケーキを作りました♪

a0243305_21145378.jpg

そして、ペルーのクリスマスで定番なのが
パネトーネとホットチョコレート
甘いパネトーネを更に甘いチョコレートにつけて食べる・・・
最初はかなり引き気味でしたが、これが意外と合う☆美味しいのです

お開きになったのは2時くらいだったような
そこから後片付けで、何時に寝たのか・・・
とにかく今日は眠かった(笑)
でも、カトリック教徒のダンナ様にとってイブはとっても大事な一日
頑張って、お・も・て・な・し!ならぬ、お・つ・き・あ・い!^^;
[PR]

by ruru_paru | 2013-12-25 21:32 | 料理

納豆克服への道-5-

納豆お好み焼きです
お好み焼きの材料の中に1パックそのまま入れてみました
a0243305_7403014.jpg

見た目は全然わかりません
a0243305_743976.jpg

食べても・・・あんまりわかりません
大成功♪
今までの中で一番食べやすかったです^^V
[PR]

by ruru_paru | 2013-05-23 16:50 | 料理

てっちりin我家

お取り寄せしていたフグが届いたので早速てっちりに♪
a0243305_23232181.jpg

寒い時期にはやっぱり鍋ですね~
[PR]

by ruru_paru | 2012-12-12 23:04 | 料理

クリスマスケーキ

神戸・北野にある洋菓子教室でクリスマスケーキを習ってきました
a0243305_17214676.jpg


外では雪が降り始める中、レッスン開始♪
a0243305_17231536.jpg


a0243305_17244755.jpg


a0243305_17262973.jpg


a0243305_17281942.jpg

いろ~んな工程を経て完成です
この間約3時間、みっちりしごいてもらいました^^;
ミュール(ベリーの一種)とチョコのクリスマスケーキです

a0243305_1730989.jpg

ロールケーキも一緒に作りました

a0243305_17313713.jpg

ケーキが完成したら、隣の部屋に移っておまちかねの試食タイム

a0243305_17333544.jpg

クリスマスケーキの方はチョコとミュールが絶妙にマッチしてます
ただ、結構ヘビーなケーキなので一切れで十分
クリスマスまでにちょっとずつ食べたいと思います
ロールケーキは中にはさんでるクリームがとっても美味しい
生クリームに洋梨のジャムが混ぜ込まれてます

a0243305_17352387.jpg

甘い香りとクリームのふわふわ感にとっても癒された一日でした
[PR]

by ruru_paru | 2012-12-09 17:57 | 料理

チョリット・ア・ラ・チャラカ

ペルー料理の中の大好物「チョリット・ア・ラ・チャラカ」です
a0243305_22111416.jpg

ムール貝を野菜のマリネで和えたものですが
野菜のマリネがちょっとピリ辛で美味しいのです♪
大き目のムール貝がなかなか手に入らずたま~にしか食べれないのが残念^^;
[PR]

by ruru_paru | 2012-11-02 22:14 | 料理

とうがらし

友達からお土産でもらった唐辛子
a0243305_10525995.jpg

飾ってるだけでも可愛いのですが♪

早速、お料理に使ってみました
a0243305_10544251.jpg

ペルー料理です
豚肉と玉ねぎと唐辛子の煮込み料理

この唐辛子、あんまり辛すぎずいいアクセントになりました^^V
[PR]

by ruru_paru | 2012-10-25 10:51 | 料理

インドカレー

少し前ですがインドカレーのお教室に行ってきました
まさに‘お教室’と呼ぶにふさわしい神戸のハイソなマンションのパーティールームで開催されました

a0243305_7281217.jpg

それぞれの実習はなく、先生が作るのを見て覚えるって感じでしょうか
じゃあ、なんでエプロン持参なんだ・・とブツブツ言いながら
必死でメモをとります(笑)

a0243305_7324895.jpg

水は一切使わず、野菜とスパイスをひたすら炒めてあっという間にできあがり

a0243305_7343317.jpg

で、皆で試食です
スパイスが効いていてとっても身体に良さそうです

それから数週間・・・自分のとったメモがあんまり信用できないので^^;記憶が完全に消えないうちに
家で作ってみました
‘お教室’で購入したスパイス登場です
a0243305_7515638.jpg


‘お教室’では野菜だけでしたが自宅ではチキンカレーにしました
a0243305_741471.jpg

カレーがややこってりし過ぎてますが、味はバツグン☆
先生にはとても言えませんが、自分で作ったカレーの方がずっと美味しかったです(笑)

スパイスがまだ余ってるので、また作ります
ハマリました!
[PR]

by ruru_paru | 2012-09-08 07:52 | 料理

ビアガーデン2回目

昨日のどんよりとした空の下、やってきたのはビアガーデン
今年2回目です

a0243305_1093996.jpg

好きな料理をとって、さあ飲みます
が、相方さんの量がすごい!
ヤセの大食いとは彼女のこと
羨ましい~!

a0243305_10132749.jpg

こちらのビアガーデンの特徴はビアグラスが銅なんです
なので、ビールを注いだ直後はめちゃめちゃ冷たくて席まで持って帰るのが大変
その代わり、席に着いてもしばらくは冷たいビールが頂けます♪

a0243305_101554.jpg

今回の席はココでした
子供用プールの隣
酔っ払いにはちょっと危険(笑)

急に雨が降ってくるかも、と内心ビクビクでしたがなんとか大丈夫で
楽しい時間はアッいう間でした
[PR]

by ruru_paru | 2012-08-15 10:23 | 料理

週末晩ご飯

週末のダンナ様・・
ローストチキンがどうしても食べたかったらしく、鶏を1羽買ってきて
焼いておりました

a0243305_22164696.jpg

ペルー人の大好物、ローストチキンです

a0243305_22182023.jpg

私はサラダだけ作りました^^;

a0243305_22195399.jpg

美味しかったんですが、とても食べ切れない!


翌日、残ったチキンをどうしようかと考えて
a0243305_22214097.jpg

タコスにしました

a0243305_222337.jpg

色々巻いて美味しかったです

でも、チキンはまだ残ってます・・・><
[PR]

by ruru_paru | 2012-07-17 22:28 | 料理

きゅうりのきゅうちゃん

きゅうりのきゅうちゃんを作ってみました☆

八百屋さんで見つけた立派なきゅうり
これなら美味しいきゅうちゃんが出来るだろうと思ったら・・
a0243305_852797.jpg


大きすぎて鍋に入りませんでした・・・
a0243305_874574.jpg

レシピには「きゅうりは鍋に入る大きさを選ぶ」と書いてありました
が、ちゃんと読んでなかった(泣)
仕方ないのではみ出したまま、熱湯にきゅうりを漬けます
お湯が冷めたら取り出して、きゅうりの水をしぼり
レシピ通りの調味液に漬けて出来上がり

a0243305_891744.jpg

結構カンタンで美味しく出来ました♪
[PR]

by ruru_paru | 2012-06-26 08:22 | 料理