2012年 03月 03日 ( 6 )

ペルー旅 25日目 「クスコ観光」

ここにきて、やっとクスコの観光へ

まずはアルマス広場から
a0243305_19283015.jpg

インカ帝国の首都クスコの中心地です
今でもここが中心

a0243305_19292521.jpg

そして、インカ博物館へ

a0243305_1931388.jpg

博物館を後に、ハトゥン・ルミヨック通りへ
ここにはあの有名な

ジャーン!12角の石です
a0243305_1933433.jpg

通りに入ると不自然に人が集まっているところがあるので
どれが12角の石かはすぐにわかります(笑)
うっかり触って注意されちゃいました

a0243305_19364827.jpg

そして遺跡の中でリャマとビクーニャを発見

次はサント・ドミンゴ教会へ
a0243305_19381856.jpg

スペイン人がクスコを征服した際、コリカンチャと呼ばれる神殿を壊し
その上に建てたのがこの教会
クスコは過去に何度も大地震に襲われていますが
スペイン人が建てた教会は崩れ去り、土台となったインカの石組みは
ビクともしなかったというのは有名な話

そして征服された時、コリカンチャは黄金で埋め尽くされていたそう
a0243305_1948345.jpg

ほとんどは溶かしてスペインに運ばれてしまったそうですが
これは貴重な金の残りです

観光にやや疲れ、道を歩いているとプリンを発見
a0243305_19443131.jpg

思わず購入
温かくてとっても美味しかった♪

今日はいっぱい観光しましたよ!
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 19:49 |

ペルー旅 24日目 「結婚式準備2」

今日はダンナの強い希望でクイを食べに行くことに
少し離れた高台にあるレストランに向かいます
a0243305_1972225.jpg

少しオンボロなお店ですが、人が並んでます

結構待って、出てきた料理がこれ!
a0243305_19919100.jpg

クイ・チャクタード
クイを開いて丸ごと揚げたものです
皆美味しそうに食べてましたが、私はちょっと無理だったなぁ・・

だってクイってこれですよ
a0243305_1916272.jpg

つぶらな瞳が可愛すぎます

ほとんど食べないままレストランを後にして
結婚式で出すお料理の買出しに
こちらの結婚式では豚の丸焼きが必ず出されるそう
a0243305_19181453.jpg

ということで買ってきました、豚2匹
。。。ってそこから買うの?生?
焼いたものを買うんじゃないんですね~
皆さん手際よく毛をそったり、ソースを塗り込んだりしてます
すごい!

豚の準備が出来たら、昨日保留したドレス選びに出かけます
a0243305_19211237.jpg

ここでも早く選べとせっつかれ、半ば諦めモードで
割合シンプルなドレスを選択しました
ペルーのマネキン、迫力あります(笑)
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 19:24 |

ペルー旅 23日目 「結婚式の準備」

この日は、なかなかハードな一日でした

結婚式を挙げて下さる神父さまがみつかったので
急遽、3日後に結婚式を挙げることになりました

まずは指輪選びから
a0243305_18363974.jpg

サンプルがほとんどなく、カタログから選べという・・・
見るのと実際はめてみるのとでは全く感じが違うと思うんですけど・・・
などとブツブツ言ってると、ダンナと付き添いのお義姉さんジュディが
時間がないから早く選べとせっついてくる
え~!ペルー人ってこんな決め方するの?一生はめるのに?信じられな~い
もう!なんでもいいわ!
とダンナとジュディが「可愛いっ」と言っていた指輪に決めました
お店での滞在時間約15分・・・。

この後、ウエディングドレスを選びに
ここでも数点見せられただけで試着もせずに選べという
マジですか!?
結局決められず、明日に持ち越すことに・・・。

そして、全然お土産を買っていなかったのでお土産屋さんめぐり
a0243305_18492773.jpg

買うたびに値段交渉しなければならず結構疲れる
適正価格なのか??

そして、もう一人のお義姉さんマリエッタの家へ
ダンナ「3日後に結婚式をすることになったんだよ」
マリエッタ「そう!良かったわね!で、どこでするの?」
ダンナ・ジュディ・ママ「 ここ!!」
マリエッタ「・・・こ、こ、ここ~っ???」
ということで、こちらのお家でパーティーをさせてもらうことに♪
本人になんの相談もなく、勝手に人の家でパーティーすることに決めた
あなたたち。。凄すぎますっ

それから当日の食事や飲み物や招待客やの会議が終わり
皆で夕食
a0243305_1858441.jpg

ゼリーにパンにビスケットにお茶
朝食ではありません!これがこの家の夕食なのです
昼食をたっぷり食べるので夕食は軽く済ませる人が多いのだとか
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 19:03 |

ペルー旅 22日目 「リマからクスコへ」

約1週間のリマ滞在も終わりクスコへ帰ります

ところがダンナ様のママの調子がおかしい
クスコについてからぐったりしてます
薬を飲んで横になって・・でも何か食べないと力がでないしな~

ということで
これなら調子の悪いママでも食べられるかなと思い
ペルーに来てから初めてのクッキング!
a0243305_18264348.jpg

日本から持参したルーを使ってシチューを作りました
私は食べられないので、横でインスタントラーメンを作ってます(笑)

自分が味見できないものを作って食べさせる
不安は多々ありましたが(汗)
ママは美味しいと言って食べてくれました

明日は元気になってますように!
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 18:34 |

ペルー旅 21日目 「リマ観光」

ミラフローレス地区にあるショッピングセンター「ラルコ・マル」へ

a0243305_1873357.jpg

とってもお洒落なお店が並んでますが、お値段もそれなりなので
とりあえず見学のみで(笑)

空を見上げると
a0243305_1863962.jpg

スカイダイビングじゃなくて、これ何ていうんでしたっけ?
とにかく人が空のお散歩を楽しんでます
もちろん観光客も一緒に飛べます

この「ラルコ・マル」は、都会→ガケ→海というなんともインパクトのある
ガケの部分をくり抜かれて作られている面白い建物です
3Fが地上で2Fと1Fは地下でした
a0243305_18111162.jpg


「ラルコ・マル」を見学した後はバランコという地区へ
a0243305_18144132.jpg

古い建物が並ぶ少し落ち着いた感じの町です

こちらで夕食
a0243305_18155472.jpg

アンティクーチョ
牛のハツ(心臓)を串刺しにして焼いた料理です
私は苦手ですが、ペルーではよく見かける料理です

飲み物は、その名も「カクテル・マチュピチュ」
a0243305_18191483.jpg

もちろんネーミングだけで選びました♪
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 18:23 |

ペルー旅 20日目 「ペルー人からの質問」

この日は午前中は伯父さんの家を訪問
午後からは伯母さんの家を訪問

色んな人に会って、私が日本人だというと必ず聞かれる二つの質問

ひとつは、日本の宗教について

ふたつめは、日本の原発事故について
「いつになったらまた人が住めるようになるの?」

えっ? 辛いなぁ・・
私はハッキリとした答えを持ち合わせていないので
いつも答えは「・・・わからない」
ただ、この答えは無関心だからってことではないんだよって
ちゃんと伝わってるのかな

実はペルーも地震の多い国
私たちの滞在中も地震のニュースが流れてました
だから人事ではないのかもしれませんが

ペルーの電力は今のところ、水力・熱・風力発電などでまかなっているそう
原発はありません
ただ、これからもっともっと国が発展して更に電力が必要になった時
いったいどんな選択をするのでしょう
ペルーの大きな自然を生かした発電でまかないきれたらいいなぁ、と
願ってやみません
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 18:00 |