人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の手揉み

風邪を引いてくたばっておりましたが何とか復活!
今時の風邪はなかなか治りませんね・・
皆さんもお気をつけ下さい☆

さて、久しぶりのブログです
話題は結構前の話になりますが
GWにお茶摘みに行って摘んできたお茶っ葉を炒った時の模様です

まず茶葉を蒸します
お茶の手揉み_a0243305_22121960.jpg


蒸した茶葉を紙を敷いたホットプレートに乗せて加熱します
お茶の手揉み_a0243305_22143883.jpg


そして手揉み~
お茶の手揉み_a0243305_22165984.jpg

聞いてきた話では130℃のホットプレートで手もみを30分すれば完成とのこと
しかし!
130℃のホットプレートに乗せられた茶葉を揉むなんて・・・
これはもう荒行です><
しかも30分では全然乾燥しませんでした

お茶の手揉み_a0243305_22203791.jpg

結局1時間以上荒行を続けて完成♪

飲んでみた感想は
摘んだ後の工程が雑だったんでしょうね・・
お茶の深みみたいなものは全然ありませんでしたが(泣)
さすが新茶!香りだけはめちゃめちゃ良かったのと
やっぱり自分で仕上げたお茶はめっちゃ美味しかったです☆

by ruru_paru | 2012-05-22 22:26 | 日々の出来事