ペルー旅 20日目 「ペルー人からの質問」

この日は午前中は伯父さんの家を訪問
午後からは伯母さんの家を訪問

色んな人に会って、私が日本人だというと必ず聞かれる二つの質問

ひとつは、日本の宗教について

ふたつめは、日本の原発事故について
「いつになったらまた人が住めるようになるの?」

えっ? 辛いなぁ・・
私はハッキリとした答えを持ち合わせていないので
いつも答えは「・・・わからない」
ただ、この答えは無関心だからってことではないんだよって
ちゃんと伝わってるのかな

実はペルーも地震の多い国
私たちの滞在中も地震のニュースが流れてました
だから人事ではないのかもしれませんが

ペルーの電力は今のところ、水力・熱・風力発電などでまかなっているそう
原発はありません
ただ、これからもっともっと国が発展して更に電力が必要になった時
いったいどんな選択をするのでしょう
ペルーの大きな自然を生かした発電でまかないきれたらいいなぁ、と
願ってやみません
[PR]

by ruru_paru | 2012-03-03 18:00 |