ペルー旅 9~10日目 「プーノ」

夜行バスに乗りクスコから約10時間、プーノに到着しました
プーノの標高は、クスコの更に上をいく3855m!
バスターミナルの中を歩いているだけで息苦しい・・・
そこで思わず買ってしまいました「コカキャンディ」
a0243305_13182913.jpg

コカは高山病対策にはなるようですが、この息苦しさも取り去ってくれるのか?藁にもすがる気持ち(笑)
コカインの原料になるコカの葉が練り込まれているため、これも日本には持って帰れません

バスターミナルで4時間の待機後、いよいよウロス島へのツアーが出発します
a0243305_13222643.jpg

ウロス島とは、チチカカ湖に浮かぶトトラという葦を積み重ねた浮島のことです
島の作り方は、トトラの根をまとめ、縄で縛って土台を作る→その上にトトラの葉を切って積むだけ
こうして出来た島に何百人もの人が生活しているなんて不思議ですね

a0243305_13261294.jpg

船もトトラで造ります
そして、トトラは食料にもなるそうです
ウロス島が浮かぶこのチチカカ湖は、汽船が航行する湖では世界最高地にあるそうです

島では、お家を見学したり、お土産物を買ったりして過ごします
島を出る時、島民の皆さんが歌を歌ってくれました
a0243305_13333137.jpg


不思議な浮島を後に、アレキパに移動します
約6時間バスに乗りクタクタでしたが、ライトアップされた教会を見ながらビールで乾杯♪
a0243305_1338131.jpg

癒しの時間到来
アレキパのビール「アレキペーニャ」、なかなか美味でした
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-12 13:45 |