ペルー旅 4日目 「インカの聖なる谷巡り」

今日は小型バスを貸しきって親戚縁者総勢12名での大人の遠足に出かけます

6000m急の山々に囲まれたインカの谷には遺跡が点在しています
その中の2つ、ピサックとオリャンタイタンボ遺跡を見学しに行きます

ピサック遺跡に行く途中、小さな動物園へ立ち寄りました
間近にコンドルが飛ぶのを見られて感動です
実はこの動物園、無断で国外に連れ出されようとした動物や傷ついた動物を保護している所だそう
a0243305_844232.jpg



ピサックからの眺めです
a0243305_8164372.jpg


そして、ピサック遺跡を入ってすぐの所にある水が流れる場所
聖水だそうです
a0243305_8123545.jpg

聖水なので、まずは手を洗って、体にかけて・・・そのあと・・・
地元民「飲んで!聖水だから!」
うそ!?こんな所の水飲んだら早々にこの旅もリタイアしちゃうんでは・・・
私「わたし、日本人だから・・・」
地元民「関係ない!聖水だから飲んで!」
ってことで飲みまして(無事でした、笑)、体も清められたところで遺跡探索開始です

ピサックはミニ・マチュピチュとも言われていて造りが似ています
ここだけでもう十分かも?と思う程

こちらはオリャンタイタンボ遺跡
a0243305_821155.jpg

聖なる谷のほぼ中心にあり、インカ時代の宿とも要塞跡とも言われる大遺跡です

a0243305_8245542.jpg


この後、皆は帰宅
私とダンナ様はマチュピチュ村を目指し電車で移動です
[PR]

by ruru_paru | 2012-02-12 08:48 |